top of page

インスタグラムでのインサイト重要性!インサイトの説明と用語解説。

・インサイト見る事が大事って言うけど何を見ればいいの?

・専門用語がわかって無くそもそもできない。


そこで今回はインサイトと専門用語について話して行きたいと思います! 目次

・インサイトの説明

・用語解説



リーチしたアカウント数とは、何人の人に自分の投稿が届いたのか合算になり100人なのか1000人の人に届きましたと言う意味になり確認する事ができます。



フォロワーとフォロワー以外について、リーチの内訳が表示されていて薄い青と紺色で分けられ、

薄い青が自分のことをフォローしてくれている人達になり、紺色は自分のことをフォローしてない人達になり薄い青よりも紺色の方が多ければ多いほど検索発見タブに自分の投稿が表示されやすくなり、

フォロワーが伸びやすくなってきます。


コンテンツのリーチとは、何人の人にどのコンテンツで届いているのかって事になり、

何のコンテンツでリーチしたのかその内訳で、薄い青か紺色で分けられフォロワーかフォロワー以外に見られているのかがわかってきます。

(例えば)ストーリーズで多くの人に届いているのかリール動画で届いているのか+フォロワーなのかフォロワー以外その内訳が表示され、そこを見る事によってどの機能を使って発信していけばいいのか分析することができ改善することができます。

全てのコンテンツが表示され確認することができます。


次にインプレションとは:自分のコンテンツが何回表示されたかの確認ができ、

プロフィールアクセスとは:何人が自分のプロフィールに来てくれたかが確認できます。




アクション実行したアカウントとは、主にリアクション項目になりいいねや保存などアクションを実行してくれたアカウントの数になってきます。なので、どれだけ価値のある投稿を作り多くのリアクションを獲得するかによって露出率が大きく変わってきます。


アクションを実行したオーディエンスとは、リーチした数とは関係なくリアクションしてくれた男女比や地域のことで、

(例えば)トレーニングの投稿をしているとします、その投稿で女性からのエンゲージメント=いいねや保存などのリアクションが

多かったとします。なので投稿でどっちの反応が良いのかわかる事によって改善でき質の良いコンテンツ作りができます。


エンゲージメントのフォロワー、フォロワー以外について、既存からのいいねや保存なのかまだ自分の事を知らない人達からの反応なのかの比較が確認ができる。


次にコンテンツでのインタラクションとは、コンテンツ(投稿)でのいいね数・コメント数・保存数全ての反応を足したことをインタラクションと言います。


最後に全体のインサイト項目

リーチしたアカウント数

拡散の分析ができ、自分の投稿がどのくらい拡散されてるのが確認できます。


アクション実行したアカウント

反応の分析で、どのくらいの人が自分の投稿に反応してくれたのかが確認できます。


合計フォロワー

フォローの分析ができて、何人の人がフォローしてくれたのか、フォローを外したのかがわかります。


次にフィードやリールのインサイト解説

投稿インサイトでは、コンテンツへのインタラクションの内訳が表示されていていいね・コメント・

保存数などがどのくらい付いているのかが確認でき、その下にはコンテンツの概要がありここでは

リーチしたアカウントなどの数字が確認する事ができます。



次にリーチ数とリーチの内訳について自分の投稿が何人の人に届いたのか、それがフォロワーなのか

フォロワー以外のどっちに多く見られているのかその内訳を確認する事ができます。


次にインプレッションでは、インプレッションの内訳がありどこでどのくらい表示されたのか例えば、発見欄なのかプロフィールなのかどこで多く表示されたのかが把握する事ができます。


次にアクションを実行したアカウントについて、何人がリアクションしてくれたのかがわかり、

(例えば)1万人に自分の投稿が届き、その内2000人が自分の投稿にいいねやコメントをしてくれたのかが確認できる+アカウントの内訳に関しては、例えば2000人の内500人がフォロワーさんで1500人がフォロワー以外の人でリアクションしてくれましたよって事が確認する事がでます。


次に投稿でのインタラクションでは、投稿でのいいね数・保存数・コメント数の総数がわかり。

(例えば)リアクションを実行した人達が2000人で、その内いいねが1900人・保存が70人・コメントが30 人でした。2000人がリアクションしていいねが1900人なので、内全員がいいねをしている訳では無く保存やコメントだけしかして居ない人達もいる事が確認する事ができるのです。


次にプロフィールアクティビティとは、投稿から自分のプロフィールに来た人数+そこからフォローしてくれた数を見る事ができます。

(例えば)100人が自分の投稿を見てくれて、その中で75人がプロフィールに来てくれましたその内25人がフォローをしてくれ事が一投稿で確認する事ができます。



まとめ

全体のインサイトで確認する大事なポイントは、週間のリーチ数では何人に自分の投稿が届いているのか、リーチ数が多ければ多いほどいいねやフォローの獲得がしやすくなるので投稿の分析をしっかりする事によって、投稿でのより高いエンゲージメントを獲得できるようになってくるでしょう。


Comments


bottom of page